河内長野市、富田林市の皆さん「いきいき健康フェア」を開催します。内科、歯科、薬科、防災の役立つ講演と専門家による相談会
河内長野、富田林付近にお住まいの皆さんにお知らせです。毎年開催している、いきいき健康フェアを今年も開催します!!
日時:9月28日(日) 1:00~4:10
場所:木戸住宅第一集会所
前半の1:00~2:30は相談会
後半の2:45~4:10は講演会
となっております。
健康・防災相談会
各専門家へ相談会、血圧測定、動脈硬化度の測定、歯周病の顕微鏡検査、虫歯のリスクテスト、などが無料でできます。
子どもさん向けのキッズゲームコーナーでスーパーボールすくい、プラバンに絵を描いて焼き固める工作のコーナーもあります。
ご家族でみなさんでお越し下さい!!
講演会の内容
薬剤師の野村さんの「シップの貼り方」
毎年のシリーズとなっています、正しいお薬の使い方のお話です。内服薬、外用薬、点眼薬などなど、様々なお薬の上手な効かせ方、使い方、を教えていただきました。お薬は、原理、原則を知る事で、より良い治療が行えます。「へー、知らなかった!」「そうか、いままでアカン使い方をしていた!」というためになるお話が聞けます。
お薬は きちんと使って きちんと効かせる
ちゃんと使って 安全に治療
みなみクリニックの南先生「高血圧治療の基準が変わりました」
みなさんご存じかも知れませんが、この春日本人間ドック学会から血圧などの基準値が大幅に緩和され、テレビや新聞で大々的に報道されていました。これまで旧基準に照らし合わすと「病気」と判定されるのでお薬を飲まなければならなかった人が、すっかり「正常」範囲に入ってしまい、治療が不要になってしまう、などという現象が起こったものですから、「今までの治療は何だったんだ」ということで大騒ぎになっていたのです。実を言うと、治療の基準や治療法などは、年々どんどん変わっていて、数年前と様変わりするなんて事はざらですので、私などは別に驚きもしなかったのですが、一般の方の関心が高い血圧などの値の基準が大きく変わったので、みなさんの関心を引いたというわけなんですね。今回は、この基準変更に関して、現役の内科医(しかも循環器がご専門)から詳しく解説を聞けるので、とても貴重なチャンスだと思います。
私の「日本人と砂糖の甘い関係」
今、日本は甘いものをいくらでも食べられるようになっていますが、その昔、甘いものは特権階級の人しか食べられない貴重品でした。みなさんが食べている甘いものに含まれている様々な甘味料などについて解説します。シュガーコントロールはむし歯予防だけじゃなく、脳の働きへの影響、全身の健康への影響など、色々な情報があります。長年、勉強してきた面白い情報をまとめてお話します!
河内長野市危機管理室 戸野さん「防災は自助努力」
災害が起こったときには、市町村や消防や警察など、公共の援助はあまりにも規模が小さすぎて皆さんのもとには来ない可能性が非常に高いのです。もしもの時は自分で何とかするしかない。だから、自分(自分たち)で何とかできるよう日頃から備えておかなければなりません。では、何をどのように準備しておけば良いのでしょうか?そう言われると、よく分からないですよね。災害に巻き込まれたその瞬間、命を守る立つ知識、生き延びるのに役立つ情報、普段から準備しておくコト・モノなど、危機管理の専門家のお話が聞けます。