河内長野市の歯医者・歯科医院 ふくしげ歯科 千代田駅徒歩5分 歯周内科(歯周病治療)

ふくしげ歯科
〒586-0001 大阪府河内長野市木戸1-36-6

マクドナルド外環河内長野店のフライドポテトから歯が出てきた件

2015.01.08

皆様、明けましておめでとうございます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

改築により飾り棚が設置され、長年憧れだったサトウの鏡餅大サイズを飾ることができました。うーん、満足。

 

そして当院は5日から仕事始めでした。年明け早々、予約の患者さん、急患の方でごった返す院内の奥に渋く輝く一角が・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

待ちに待ってた技工机です。遂に来たのです!やっほーい!\(^O^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

取り付けて下さったイオスさんをはじめとし、導入でお世話になった皆様ありがとうございました。

矯正装置やマウスピース、入れ歯のかみ合わせを採る器具などの技工作業をこの上で行います。使ってみたら、もう抜群に作業しやすくて。何でもっと早く導入しなかったのか!と地団駄を踏みたくなりました。春にはこの机の初めての主となる技工士が入社予定。とっても楽しみ。待っとるでー!

 

マクドナルドのポテトから歯?!

で、表題の件ですが、最近色んな食品から色んなものが発見されたという報道がなされていますが、思わず目が点になったのがこれ。この見出しを見て「いくらなんでもポテトから歯は出てこんやろ」と思っていたら、ちゃんと調べた結果人間の歯だった事が判明したそうです。しかも、ポテトと一緒だったのにノンフライ。さらに驚いたのは、それがうちの医院から最寄りのマクドナルドでおこったことです。年末30日にその前を通過中に何気なく撮った写真がこれ。不穏なアングル。何か予見していたのか私・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

2015年1月7日NHK WEB ニュースより

フライドポテトから歯のかけら
1月7日 17時35分

大阪・河内長野市にある日本マクドナルドの店舗で、去年8月、フライドポテトを購入した客から商品に異物が混入していたと、保健所に連絡があり、店側が調べたところ、人の歯のかけらだったことが分かりました。
保健所は、再発を防ぐよう行政指導を行いました。

大阪府富田林保健所によりますと、去年8月、河内長野市にある日本マクドナルドの「外環河内長野店」でフライドポテトを購入した客から、保健所に「商品から白い塊が出てきた」と連絡がありました。
保健所によりますと、苦情を受けた店側が外部の機関に委託して調べたところ、5ミリ程度の大きさがあるヒトの歯のかけらだったということです。
保健所は、連絡を受けた日の翌日、店への立ち入り調査を行い、ちゅう房などを調べましたが、原因は特定できず、この店の店長に対し、商品の管理を強化して再発を防ぐよう行政指導を行いました。
また、保健所は、去年9月、日本マクドナルドの社内調査の結果として、工場や店舗で歯が混入した可能性は低く、原因は分からないとする報告を受けたということです。

 

ここで歯科医師として気になったのは、なぜ歯がそんなところにあったのかということ。ビニール類と違って人間の歯ってそんなにあちこちにあるもんじゃないと思うんですよね。一般の人が天然の歯を手に入れるのは、生え替わり中の子どもからか、歯周病でグラグラの年配者ぐらいから。要するに普通は滅多に手に入らない。

 

で、報道のケースにおける発見時のシチュエーションはわかりませんが、通常、食品中の異物が見つかるのはこんな状況が多いようです。

 

「食べていてガリッと音がしたから石でも入っているのかと思って吐き出したら・・・」

 

歯科医院にて判で押したように耳にする台詞ですね。そして、口から出きたと見せてくださる物体はほぼこの2つに限られています。

 

・銀歯やプラスチックなど詰め物やかぶせ物など

・自分の歯が欠けたもの

 

ま、歯医者ですから当然そうなります。歯じゃなくて本物の異物が入っていたら作った人に苦情が行くので我々が知るに至らないわけです。

 

で、この食べてる最中に「石かな?あら、違った」シチュエーションは結構な頻度で起こるらしく、歯科医院でもしょっちゅうあります。中には「白いのが出てきたので歯かと思ったのですが、歯は欠けていないようなんです」とおっしゃる方もあるんですけど、よーく診ると、やはり歯の目立たない部分が欠けてたりする事も多いんです。今度の件で歯を発見された方は、念のため歯医者さんで診てもらった方がいいと思います。そして、もし技術的に可能であればその破片を検査して、ご自身のものかどうか調べてみられたらいかがかな、と思います。だって、人の歯を口に入れてたなんてゾッとしますものね。もし、違ってて自分のものだったら随分気が休まるかと思います。

 

これをお読みのみなさんも「石かな?あら、違った」シチュエーションに遭遇した場合、歯に欠けたところがある場合はもちろんのこと、ない場合でも、必ず歯科医院に行ってください。自分では気づかない部分が欠けていたりします。そもそも、歯や詰め物の一部が口の中に外れてくるのは、大きな虫歯があるサインで、痛みがなくても、早急に治療しなければならないケースが多いのです。痛みがないからそのまま半年、一年放っておいて、結局は抜かなければならなくなる、などという状況もよくあるのでご注意ください。

 

相次ぐ異物発見のニュースを見ながら、母が「昔、大学の学食で汁麺の中にナ○クジが入っていて『おばちゃん、ナ○クジが入ってるよ』と苦情を言ったら、指を汁に突っ込んでそれをつまんでポイと投げ捨てて『はい』とそのどんぶりを返してきたって事件があったんだよね~。今じゃ考えられないよね~」としみじみ昔語りしていました。伝説の漫才ネタ「おばちゃんうどんに指入ってるで」「大丈夫、ぬるいから」を遙かに上回る豪勇無双なおばちゃんの実在に驚く年の初めでした。

bnr_recruit